【コンクール情報】第5回ヤマハジュニアピアノコンクール♪

●開催主旨

ヤマハジュニアピアノコンクールは、このヤマハの教育理念を念頭に「譜面から演奏者自身が感じたものを自由に表現してほしい」「音楽の幅や演奏表現の幅を自由に広げていってほしい」という願いから、満15歳以下のピアノ学習者を対象に、学習と研鑽、および若きピアニスト育成の場として2016年より毎年開催し、今回で第5回目を迎えます。

多くの人に愛されている「ピアノ」は、誕生以来300年余を経てきましたが、西洋音楽の歴史を重ねる中で、楽器の発達とともに多くのピアノ作品が生まれました。その後、クラシック音楽以外の音楽ジャンルや音楽スタイルの登場とともに様々な音楽シーンでピアノが活躍するようになり、現代においてはピアノ音楽は多様化の時代に入ったと言えます。ヤマハジュニアピアノコンクールでは、音楽のジャンルを問わず弾きたい曲を選べることや編曲演奏が含まれるなど、演奏曲の自由度、幅広さが特長となっています。


●参加資格

満15歳以下 (2020年4月1日時点)の方で、ヤマハ特約楽器店より選出・推薦を受けた方、またはWeb 審査を通過した方が地区大会に出場できます。

一人で複数部門への同時エントリーはできません。

グランドファイナルで最高賞を受賞した場合、同じ部門に再度出場できません。


~地区大会への参加方法~

地区大会へご参加いただくには2つの方法がございます。

①②のいずれかを満たした方に地区大会への出場権が与えられます。

①ヤマハ特約楽器店から推薦・選出を受ける

当コンクールを展開している全国のヤマハ特約楽器店にて、予選にあたる特約店大会・イベントが開催されています。そこで推薦・選出された方に、地区大会への出場権が与えられます。

※特約店大会・イベント以外の選考方法(推薦等)にて選出している特約楽器店もございます。まずはお通いのヤマハ特約楽器店にお問い合わせください。

②Web審査にエントリーする

より多くの方々に当コンクールに参加いただけるよう、Web審査を新設いたします。

当コンクールを展開していない特約楽器店にお通いの方や、ヤマハ以外でピアノを学習されている方が対象です。

Web審査を通過した方に、地区大会への出場権が与えられます。

※当コンクール展開店に在籍されている方は、②へのエントリーは不可となります。

2019年11月中旬〜2020年1月初旬〆切



≪岡山地区大会≫

開催日程:2020年3月26日(木)

会場:倉敷市芸文館ホール

   〒710-0046 

           岡山県倉敷市中央1丁目18−1

   TEL  086-434-0400


あい音 ~音楽であいを届けます~

【あい音 -AiNe-】 人は、たくさんの"あい"を感じています。 「愛、逢、会、合、哀、相、藍、挨、遭、間、、、」 そして、日本語の初めの言葉でもあります。 あい音は、ピアノや音楽を通じて子どもたちに夢を、そしてママにあいを届けます♪